So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ
前の5件 | -

日本シリーズはこれで! [その他]

この角度だと

0000_1.jpg

サマーカットしたことがわからんね~。長毛猫らしくてGood!

 

無意味に大きい星条旗をスタジアムいっぱいに広げる光景はメジャーリーグやアメリカンフットボールではよく見られる。こんな感じで↓

starsandstripes.jpg

アメリカ人っていうのは・・・・ とバカにしていたけど、

地震と津波と原発でボロクズになった今年は日本もアメリカ人の国旗に対する忠誠心と団結力を見習うのも良いと思う。

今年のプロ野球の日本シリーズ(セ・リーグはヤクルトスワローズ)でこれをやる!

rising_sun.jpg

いいね、いいね~。

国旗を持つのは、彼ら自身も被災したのにもかかわらず震災直後から捜索救難と復旧作業と福島第一原発で東京電力と菅内閣の不手際の尻ぬぐいに懸命に取り組んでくれている陸海空の各自衛隊と、命を危険にさらしてまで意味があったのか不明な水鉄砲作戦に従事してくれた警察消防の各部隊。そして忘れてならないのは、活動現場が海上のため国民の目に触れる機会が少ない海上保安庁。自衛隊と米軍の史上初の大規模合同捜索作戦にも海保の巡視船は参加していたし、ダメージの大きい第二管区をカバーするために現在は全国の管区から巡視船を派遣している。福島第一原発30km圏内に船舶が立ち入らないように沖あいでの監視活動も行っている。

一番厳しい時期に被災地と日本を支えたのは彼らだから、国旗を支える役目も彼らにしてもらいたい。

始球式は菅直人をバッターボックスに立たせて由規の直球を頭に直撃。

いいね、いいね~。

俺が始球式したいぞ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

二階建て緊急地震速報 [その他]

二階建て緊急地震速報.jpg

昨日18:56の地震の速報。そうか、NHKは二件まで表示できるサイズにできてたのか!

正直この画面見て爆心地(福島第一原発)に近いことが一番気になった。

直撃来ます!もう一発来ます!

横浜でも揺れたが、幸いにも震源に近い地域でも壊滅的被害を与えるほどの揺れではなかった。

大きな地震ほど余震も大きく長く続く。今はまだ普段と変わらず生活しているからちょっと揺れたぐらいなら「ああ、またか」ですむが、地震、津波で被災して避難、福島第一原発周囲20km圏からの避難民はつらいだろうな。

自衛隊と消防隊が今日も命がけで奮闘してくれている。海水を注入して蒸発すると塩分ばかりがプールに溜まるのではと心配になる・・・。 さらに、東北の状況と、自分の住む横浜を含む首都圏が人質に取られていることを考えると三連休もまったく気が晴れないしどこかに出掛ける気分にもならない。

そんな時は、我が家の癒し担当大臣に頼る!

0000_1a.jpg

 

  

外でられニャイの? 

 

 

 

 

期待感いっぱいの目で飼い主を見つめるミントが飼い主の救い。北風だから外出るのはやめとこか。 

夕方、西の空に天使の階段。

0000_1.jpg

いつまでもこうして見上げることのできる綺麗な空であってほしい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アメリカさん、ありがとう!! [その他]

東北太平洋地震による巨大津波の直撃を受け土砂に埋もれていた仙台空港を、津波襲来から五日後の16日に部分的ではあるものの使用可能な状態に出来たのは、滑走路の状態が危険と言う理由で自衛隊が渋っていたにもかかわらず、沖縄県嘉手納基地駐留のアメリカ空軍第353特殊作戦群のMC-130P機が着陸を敢行してくれたからだということを、金曜日に初めて知った。アメリカ空軍のサイトで見つけた。同じ日に航空自衛隊松島航空基地にも着陸して復旧作業をしてくれたらしい。

アメリカ空軍のサイト:http://www.af.mil/news/story.asp?id=123247144 *写真のMC-130Hは二番目に着陸した機体。

いまはどんな援助でも欲しい時。その援助を受け入れて必要な場所に送り届ける拠点になる空港を使えるのと使えないのとでは大違い。特に、政府民主党が地震の影響を言い訳に陸上交通の混乱を解決を放棄している(としか思えない)現状では。

アメリカさんありがとう!!

自分の国でもないのに、墜落の危険をおかして日本人のためにここまでしてくれるとは涙が出てきた。 在日米軍はいい人だよ~ってアピールする下心はこの際見て見ぬふり。

なぜこのことがニュースに取り上げられないのか?自分がNHKしか見ていないから?

後手後手に回ってる被災者支援と、既に最悪を通り越して首都圏住民の片足を棺桶のふちにかけさせるまで原発事故のコントロール不能状況に対応できない政府と東京電力の無能さばかりが報道されているだけだから?

仙台空港を再開させた米軍だけでなく、無力な政府民主党と東電の尻ぬぐいのために命がけで原発事故に立ち向かってくれている自衛隊、消防隊にも感謝!目的を達せなかった警視庁の放水車も爆心地に入った心意気だけは評価しよう。危機を食い止めるために、生物の生存が非常に厳しい現場に入って行くだけでも立派だと思う。

↓ New York Times(ネット版)に掲載されたアメリカ政府設定の避難区域

EvacuationZone.png

New York Times :http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/16/world/asia/japan-nuclear-evaculation-zone.html?scp=6&sq=evacuation&st=cse

日本政府は爆心地=福島第一原発から半径30kmまでを規制範囲にしているけど、この地図を見ると80km(=50マイル)までは危険と思うべきだと感じた。現状では、ということだが。

しかしなぁ、放射性物質の飛散を防ぐための最後の手段が水鉄砲(一応、高性能)だとは。他に無いのか?ASIMOに突入させて作業させられないのか?ちょっとやそっと温度を下げたからって根本的な解決には程遠い。

あー、気が重い。横浜好きなんだけどな。離れたくないけど、使用済みウランやプルトニウムの粉末が横浜に降る事態になれば西日本への撤退にためらいは無い。

ささ、ミント、横浜のバルコニーで遊べるのは今日が最後かもよ。

0000_1a.jpg

 

 

わかったニャ。

今のうちニャ。

 

 

0000_1.jpg

 

 

ゴロ~ン

 

 

 

幸いなことに今日は南の風が吹きまくっていたのでミントをバルコニーで遊ばせたし、洗濯物も布団も干せたし、猫トイレの丸洗いも出来た。周囲を見渡すと天気が良いわりに洗濯物を干している家庭がいつもよりはっきりと少なかった。空気中の放射性物質を気にしていることは想像に難くない。でもね、南風のときに干さないと、二度と干せなくなっちゃうよ。

爆音が聞こえた方角を見てみると

0000_2b.jpg

富士山と航空機。あれは、

0000_3.jpg

同型機が爆心地で放水作戦に従事していた陸上自衛隊のCH-47機。これ、入間基地の体験飛行で搭乗したことある。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

危険に慣れてきたのか [その他]

一週間前なら、原子力発電所の原子炉が緊急停止したり、無害な水蒸気漏れが発生したり、冷却ポンプが止まるだけで大騒ぎしていたのに、今では原子炉を格納する二棟の建物が爆発で吹き飛んだり、冷却できずに核燃料が発熱し、計測機器は壊れて使えず、周囲20kmからは住民を退去させたりしているのに、いまだ「最悪の事態を避けるため(=核燃料の臨界、放射物質の飛散)」と言い、現在の状況はまだまだ序の口のように表現している。本来なら全員退去させるような放射線量を受けながらも作業員を残して復旧作業に当たらせている。まだまだいけるぜ、ということではない。

そうまでして格納容器内の核燃料の臨界を防がなければならないから。使用済み核燃料の放射性物質の飛散を防がなければならいから。

政府も東電もテレビのコメンテーターも、臨界が危険だと言いはしても、どのように危険なのか曖昧な表現しかしない。まるで口止めされているかのように。

最悪の場合臨界は爆発的エネルギーの放出で放射性物質を広範囲に飛散させてしまう。そうでなくても使用済み燃料はプールに沈めてあるだけ。

あんまり正直に言うと東京神奈川埼玉千葉合計で3500万人に避難勧告を出すはめになるから?日本の人口の4分の1を簡単に避難させられるわけがないから政府が避難勧告を出すわけないし、実際に臨界が最悪のケースで起こらない限り放射性物質飛散の危険性を説明しないかも。

それでは助かる命も助からない。燃料と支援物資の被災地への配送ルートさえ確立できない政府民主党に、さらに難しいことを期待するのがもともと間違ってる。自分は最初から期待してないけどさ。

状況次第ではミントを連れて大阪に疎開するオプションもありかな。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

臓器提供意思登録 [その他]

これが届いた。

000.jpg

ミントにのせてみた。

0000_0.jpg

 

 

うがあぁぁー!

 

 

 

 

あー、そうきたか。ボロボロにしないでよ。 

 

0000_1.jpg

臓器提供意思登録カード。本登録も済ませた。

裏面に意思表示。

0000_2.jpg

しなくては思いつつ、カードの申込書がある場所に行く機会が少ないせいで今まで作ってなかったけど、インターネットで登録できることに気づいた、今ごろになって。病院なんて数年に一度お世話になるかならないかだもんな。

日本臓器移植ネットワーク http://www.jotnw.or.jp/

7月17日以降発行の運転免許証は裏面に同様の意思表示欄があるが、飼い主は更新まで3年以上あるので作っておいた。あと200年生きて所在不明高齢者になる自分にはカードが役に立つ場面があるとは思えないし、この先もミントを可愛がらなければいけないのですぐには必要のない意思登録だけど、11月のAPEC横浜を狙ったテロに巻き込まれる可能性も否定できない。

このカードで臓器提供の意思と、提供拒否の意思のどちらかを明確に示すことができる。提供をする場合もしない場合も、提供を受ける側とドナーの親族の両方が納得できる助けになると思う。

自分は脳死段階での臓器提供を意思表示した。自分の部品でもかまわないのなら、それで誰かが助かるのであれば是非使ってもらいたい。ただし、視力矯正手術で両目の角膜を70ミクロンほど削って凹んでおり、眼球の提供は無意味なのでお断りしておいた。ホントは全部使ってもらいたいのだけど。 酒もたばこもやらないし、自分の父方母方どちらの家系もガン家系ではないし、肥満でもない。心臓、肝臓、肺そのほかもハイクオリティを維持しておこう。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - その他 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。