So-net無料ブログ作成
検索選択
空 星 宇宙 ブログトップ
前の5件 | -

皆既月食見た [空 星 宇宙]

先週土曜夜の皆既月食は天候もよく我が家でのんびり観測できた。日本の広い範囲でも。

lunareclipse.jpg

はっきり月食を見たのは自分は今回が初めてだと思う。

地球の影に入っても太陽の光はこのぐらいは月を照らせる。太陽立派です。

完全に地球の影に入っているところを見ることは貴重な機会だが、

lunareclipse0.jpg

そこに至るまでの、地球の影が徐々に月を覆っていく時間がよかったね。

次は来年5月21日の金環日食に期待。

月食を待つ日中にはミントの頬毛をトリミングして小顔にしてあげた。

0000_002.jpg

こんな感じ。

0000_1a.jpg

前はもっと左右に広がっていたのを、とりあえずここまでさっぱりと。

もうちょっと短くしようか?

0000_1.jpgお断り~

顔の近くでハサミを動かされるの気に入らないミントはそのあと逃げまくり。

爪も切らないといけないのに。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昨日の787 [空 星 宇宙]

日曜日の11:23、東京国際空港A滑走路への着陸進入中の654便の787と海側C滑走路へ進入中の機体。

111204_b-787_038.jpg

並べてみると刺青塗装の特異さがよくわかる。

夕方には広島へ向かう683便が我が家の正面を横切って行く姿を確認。

111204_b-787_683.jpg

土曜の大雨が空を綺麗にしてくれたおかげで、空を飛ぶ航空機がとても綺麗に見えた一日だった。

0000_1.jpg

ミントは夕方はタワーでのんびり。

日曜日は航空機だけでなく、南アルプスの北岳と間ノ岳もはっきりと見えた。視界130km。

map0.jpg

朝だけでなく夕方まで。

map.jpg

湿度が低かったから視界がクリア。いかにも冬の空。

土曜の夜も晴れてくれ!皆既月食見たい!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いい感じを越えてきた [空 星 宇宙]

明らかに もこもこだよなぁ。 

0000_1.jpg

後ろ足の輪郭がわからなくなってきたら冬到来。毎晩飼い主の頭の横で寝る季節。

夜空もきれいになってきた。

111121jupiter.jpg

10倍の双眼鏡で木星を見上げると衛星が見えたのでデジカメでめいっぱい拡大して撮影してみると、衛星が四つも写ってた。ほんとは写っていない小さい衛星がもっとある。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

787とメガスター [空 星 宇宙]

週末で、雲が少なく、朝起きられた。

ということで羽田周辺の空域を眺めながら待った。

そして、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

111112_787_001.jpg

ボーイング787! 岡山行きの651便。

111112_787_002.jpg

望遠レンズで撮影しておもいっきり拡大。特徴的な特別塗装のおかげで識別しやすい。

この特別塗装、まるで刺青を背負ってるみたいだ。

刺青のズミは青だからまさにぴったり。

111112_787_004.jpg

東京湾上空で西向きに旋回上昇。

111112_787_005.jpg

我が家から10kmほどの距離までくると787だとはっきりわかる。

111112_787_006.jpg

刺青がすてき!

0000_1.jpg

写真を撮る飼い主を眺めるミントバルコニーはおあずけ。

夕方の広島便は多摩川沿いに西に向かうので順光で撮れるはずだったが、低く張り出した雲に邪魔されて見えずじまい。明日は見るかな?

先週土曜、ラネタリウム・メガスターとハープとフルートのコラボコンサートが大和市で行われてので観てきた。

magastar_yamato1.jpg

右側の丸いのがメガスターⅡ。こういう舞台でどのように投影してどのように見えるのか、どの程度のものか一度見たかった。

megastar002.jpg

投影が始まって素直におどろいた。あたり一面星だらけ。写真を撮ってみたが、当たり前だが投影中は照明を消されて場内はまっくらでメガスターの写しだす星空のほんの少ししか捉えられなかった。

メガスターも素晴らしかったが、ハープとフルートの演奏と組みあわせたのが素晴らしい発想だったと思う。

これに行けたのはミントの留守番のおかげ。な、ミント。

0000_1a.jpg

 ↑ 留守番担当のミント。のんびりあくび中。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひさしぶり!ISS [空 星 宇宙]

111016iss.jpg

南西から北東へ、横浜から見ると羽田空港の向こうへ飛んでいく軌道。今夜はきれいに見えた!写真には羽田を離発着する航空機も光の線として写っている。

次は火曜日の夕方がチャンス。時間的に都内の職場近くでトライするしかない。

いままで三回トライしたが都内ではいずれも見ることができなかった。四回目の挑戦はどうなるか?

昼間、猫タワーでくつろぐツルミイエネコのミントを上から撮ってみた。よく見ると柱と柱の間に無理に体を押し込んで窮屈そうにしていることがわかった。 

0000_001.jpg

ミントはちぐらには入らないがこの程度の窮屈さは好きなのね。ここは陽も当たるし。

0000_002.jpg

寝顔を撮るつもりが起こしてしまった。ごめんな。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 空 星 宇宙 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。