So-net無料ブログ作成
海上保安庁 ブログトップ
前の5件 | -

海上保安庁さん、ありがとう [海上保安庁]

4月1日に宮城県気仙沼沖を瓦礫に乗って三週間も海上を漂流していた犬を海上保安庁の特殊救難隊が助けてくれてから三日たった今日、名乗り出た飼い主さんとワンちゃんが対面できた。飼い主さん生きててくれてよかった。

ニュースでみてたら飼い主さん控えめだったけど、めちゃくちゃ嬉しかったんじゃないかな。こんなときだからなおさら。

三週間漂流して生き延びたワンちゃんもすごいけど、上空からワンちゃんを見つけて犬の命も助けてくれる海上保安官えらい!さすが Search and Rescue のプロ集団。

というか、探しても探しても生存者が見つからない状況では救える命はとにかく救いたかったのかなとも思う。

もしうちのミントが漂流しても救助してやってください。

0000_1a.jpg

海の上だと長毛がベチャベチャになって別モノになるけど、乾かすと綺麗になります。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

横浜でMarine One [海上保安庁]

ミント、お部屋に戻って。巡視船あまぎを見に出掛けるから。

000.jpg

 

 

 

またAPECがらみ? 

 

 

 

 

しかし!

000_0.jpg

 

 

 

出掛ける?

 

 

 

 

出掛けれられません。抱っこして部屋に入ってそのまま椅子に座ったらそのまま落ち着いたミント。急いでないから、いいか。

結局20分ほどしてから家を出て赤レンガ広場に向かった。

IMG_2139.jpg

巡視船あまぎが航行自粛水域の境界線上の哨戒についていた。金曜にAIS情報でこの場所で哨戒しているのを知った。APEC後半の持ち場はここに固定ということみたい。左後ろには巡視船とからの姿が。

ほんとは大さん橋屋上から眺めたかったが、警戒のため屋上は立ち入り禁止になっていた。

IMG_2135.jpg

屋上に人の姿は無く、桟橋は警察車両だらけ。

このあと、みなとみらい駅まで歩いていく途中、上空を警戒する警察と海上保安庁のヘリの他に新たに爆音が聞こえてきたので音の方角を見ると、

marineone2.jpg

UH-60系の機体が二機。要人輸送用の航空自衛隊の機体かと思った。

marineone3.jpg

marineone1.jpg

接近してくると、自衛隊機ではなくアメリカ大統領輸送用の海兵隊のVH-60Nヘリだとわかった。大統領が搭乗するとコールサインはMarine Oneになる。この機体は外国訪問時に使うもので予め横田基地に輸送機で空輸されたもの。珍しい機体を見ることができてラッキー!

赤レンガ広場からAPEC会場のパシフィコ横浜への最短経路は封鎖されており、

apec1.jpg

馬車道を通って迂回してみなとみらい駅へ。

 

apec.jpg

会場正面につながる道路沿いの歩道には、3メートル間隔で警官が配置され、市民を車道に近づけないよう圧迫していた。今日は職務質問とまでいかなくても、警官から行き先を問いただされた回数は4回。警戒対象が間違ってるぞ、間抜けな警察官どもめ。もっと人を見る目を養え。

とりあえず、今回のAPECの警備の任を務めた日本警察と海上保安庁は菅やオバマ、メドベージェフたちを守る気はなくても、日本の治安機関としてのメンツを守ることに懸命に努力してくれたのだと思いたい。お疲れ様!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

APEC警備 無人警戒艇見た! [海上保安庁]

0000_1.jpg

 

待たされたーっ 

 

 

 

 

 

0000_2.jpg

 

 

もう夕焼けの時間ニャ。 

 

 

 

 

大さん橋からみなとみらいまで視察に出掛けたのでお留守番が長くなってごめんな。

そう、今日は横浜港に集結している海上保安庁の巡視船を眺めに出掛けた。 

大さん橋に足を運んでみると、高速性能を誇るはてるま型巡視船が横浜海上保安部に五隻も集結していた。

101107amagi.jpg

大さん橋北側に接岸していたPL67あまぎ(第四管区下田海上保安部)。

↓ 3日に浦賀水道に入ってくるのを見かけたのはこのあまぎ

pl67amagi.jpg

実際に航行しているところを見かけた船を後日間近で見られるのはなんだか嬉しい。

同じく大さん橋北側に接岸していたのは、

101107hakata.jpg

PL62はかた(第七管区福岡海上保安部)

そして、大さん橋のすぐ北側の横浜海上保安部の一番海側の桟橋、下の写真の右側には、

3kanku.jpg

明らかに同じタイプのマストをした三隻の船影が。

suzuka_koshiki_shikine.jpg

左からPL68すずか(第四管区尾鷲海上保安部)、PL69こしき(第十管区鹿児島海上保安部)、そしてPL66しきね(第三管区横浜海上保安部)。しきねは昨年11月29日の一般公開で見学したなじみ?の船。

1300トンで小回りが利き、ウォータージェット推進機能を持ち30ノット(時速55km)の高速を誇り、レーザーレーダーで夜間の船舶識別能力が高く、ヘリコプターパッドを持ちヘリの運用支援も可能なはてるま型巡視船。尖閣諸島を抱える第十一管区を除き、同型巡視船配備の全ての管区からAPEC警備に備えて横浜にかき集めたということか。

はてるま型ではないが稚内海上保安部からは、

pl117rebun.jpg

PL117れぶんが横浜に来ていた。遠路お疲れ様!

おまけで珍しいものも見つけた。新港ふ頭の海面に妙に小さい船がいるなと、思ったら、

unmanned01.jpg

左に見える巡視船と比べると明らかに小さいので噂の無人警戒艇だとわかった。

↓ 上の写真のアップ。

unmanned02.jpg

ラジコンの船。これは警察が使ってるのかな?水中の警備も怠ることなかれ。

大さん橋→赤レンガ広場→新港ふ頭と歩いて、

apec0.jpg

APEC横浜の会場へ。

新港ふ頭からは交差点ごとに一人の警察官が配置されていたが、会場のパシフィコ横浜は道路に面した周囲がフェンスで囲われていたうえに警察官だらけ。

apec.jpg

apec1.jpg

何これ? パシフィコ横浜が工事現場になってた。

この写真を撮った直後に職務質問された。「自分は善良な納税者であり横浜市民だ」と答えた。カメラの撮影画像をチェックされることはなかった。会場の写真を撮っていた他の二人(いずれも男)も職務質問されていた。職務質問をしたのは秋田県警の警察官で、彼曰く「写真撮影は問題無いが、テロの下見の可能性を考慮して職務質問をした。このあたりで写真を撮っているとこの後も他の警官から職務質問を受けるかもしれません」。

ほほぉ、他県のお巡りさんがお仕事してますね。愛知県警の白バイ隊も見かけた。

で、神奈川県警は何してんの?ラジコン船で遊んでるだけ?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

観音崎灯台 [海上保安庁]

二日前の11月3日に観音埼灯台の一般公開に行ってきた。普段は200円を払って見学するところをこの日は無料で内部を見学できた。

無料であることより、以前から天気の良い日に見学に行きたいと考えていたので3日の晴天はまさにゴーサイン。

kannonzaki.jpg

白い灯台を撮影するには天気が良くて日射しが強すぎた。雨よりはるかに恵まれてたのに、贅沢なグチ。

IMG_1937.jpg

灯台内部のらせん階段を登りきるとフレネルレンズの灯台の心臓部が。

そして外に出てみると見晴らしの素晴らしいこと!

IMG_1883.jpg

灯台から南、太平洋への出口の眺め。

 

IMG_1884.jpg

対岸の千葉を望む。

 

IMG_1885.jpg

北西のアクアラインと海ほたるもはっきり見えた。

灯台のまわりにはトビが数多く空を舞っていた。

tobi1.jpg

tobi0.jpg

鳥の背中を見下ろす角度で写真を撮るのっておもしろい!

灯台は海上保安庁が管理しており、今回の一般公開も海上保安庁のイベント。どうせなら巡視船もと期待していたら、目の前の浦賀水道の北航航路に下田海上保安部のPL67あまぎが入ってきた。

pl67amagi.jpg

pl67amagi2.jpg

巡視船が来てくれたのなら、海上自衛隊の護衛艦も見たいと思う。

しばらくすると、

IMG_1958.jpg

なんと、海上自衛隊のDD-111おおなみが浦賀水道に入ってきた。

海岸に行くと何かと面白いものが見られるもんだ。

海上保安庁のイベントはいつも楽しませてもらえる。これで観閲式の抽選に当たればなぁ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝がえり [海上保安庁]

今朝飼い主が起きてから、隣の部屋で寝ているミントを出掛ける準備をしながらときどきのぞいてみた。

0000_3.jpg

 

 

まだ寝てる?

 

 

 

 

0000_4.jpg

 

 

 

13分後 

 

 

 

 0000_5.jpg

 

 

さらに31分後

 

 

 

 

0000_0322.jpg

 

 

 

その直後

 

 

 

ミントのご飯を用意する音がしてようやく起きてきた。

 

第五管区海上保安本部の巡視船の写真・・・


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 海上保安庁 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。