So-net無料ブログ作成
検索選択

楽天ジャパンオープン [Tennis]

きょうは寒くも暑くもない過ごしやすい一日だった。

0000_01.jpg

お気に入りの場所へ向けて打ち上げ2秒前。NASAのシャトルは引退しても、我が家のシャトルは健在!

0000_1.jpg

ここがミントの宇宙ステーション。 

軌道上に到達してもミントは寝るだけなんだけど。適度な日差しでぬくぬく快適に昼寝してました。

昨日もこんな感じで寝てたのかな~。

飼い主は先週に続きまたも有明コロシアムへ。今回は楽天ジャパンオープンテニス

昨日のシングルス決勝戦は

nadal.jpg

世界ランク2位ナダルと、

murray0.jpg

4位のマレーの対決。この組み合わせはグランドスラムの準決勝レベルでないと見ることができない貴重な組み合わせ。日本でその対決が実現し、その場に居合わせることができてとてもラッキー。一緒に観戦に行ったテニス仲間もえらく感動していた。見に行こうよと誘ったてまえ、喜んでくれて一安心。

今まで有明で観戦したなかで一番高いレベルで見ごたのある熾烈な戦いの結果はマレーの勝利。

murray_nadal.jpg

手前の黒いシャツがマレー、奥でテープを見上げているのが準優勝のナダル。

シングルで優勝のマレー、一つ年上の兄と組んでこのあと一時間休憩のあと続けて行われたダブルスでも優勝。

murrays.jpg

単複で二冠達成。すごい。あやかりたい!

シングルスの決勝戦が行われる前には

oginome_yoko.jpg

荻野目洋子さんが国歌、君が代の独唱。いいね~これ。毎回歌おう!

そして、

oginome_yoko2.jpg

ダブルス決勝戦の前のサイドを決めるコイントスにも登場。

御主人がプロテニスプレーヤーの辻野隆三さん。その縁で歌ってくれたと松岡修造が話していた。

そういえば辻野隆三さんも有明で見かけたなぁ。

来年も歌って!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東レ・パンパシフィック [Tennis]

0000_1a.jpg 

ミント、留守番よろしく~

昨日は有明コロシアムで東レ・バンパシフィックオープンの決勝戦を観戦

radwan.jpg

ポーランドの22歳、ラドワンスカ。

rad_zvona.jpg

左が優勝のラドワンスカ、右が準優勝ズボナレワ。

明らかに攻めていたのはズボナレワなのに終わってみればディフェンス能力でそれを跳ね返したラドワンスカの勝ち。

世界のトップレベルにもなると、攻めなくても勝てるもんなんだね~。あやかりたい。

0000_2.jpg

そういえばこの方も飼い主を見つめるだけでいつも勝ってる。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビクトリア・アザレンカがWOWOWに来た [Tennis]

フレンチオープンテニスをWOWOWで観ていて驚いた。

azarenka001.jpg

現在世界ランク4位のビクトリア・アザレンカがWOWOWのスタジオに来てくれた。しかも生放送。ベラルーシの21歳で今大会の優勝候補の一人。今日は三回戦を勝ったあとにスタジオに来てくれたこともあり、にこやかでとても可愛い感じだった。試合中はシャラポアと同じように叫び系だけど。

azarenka002.jpg

スタジオでは杉山愛さんとフローランダバディの間に。

azarenka003.jpg

東日本大震災に対する気遣いも見せてくれました。いい子です。優勝してほしいな。

ハイ・ランキングの外人選手が生放送のスタジオに出演してくれるなんて、最高のサプライズ企画だよ。すごい。えらいぞWOWOW。 

これでフローランダバディの下手クソな通訳さえなければ「番組」としては文句無しだったといえる。

フローランダバディはもっと日本語会話、というか日本語単語を勉強しなさい。聞き苦しくてしかたない。通訳なら他にもっと上手な人が居る。視聴者をバカにするなよ。

 

うちのアザレンカはというと、

0000_1.jpg

飼い主のバッグの中身を物色中。 狙いはヘッドホンステレオのコードか?

食べるものは入ってないよ。

0000_1a.jpg

 

 

ちっ、逃げろ!

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウォズニアッキも、マイアミでも [Tennis]

カリフォルニアのインディアンウェルズで行われていた女子プロテニス・ツアー大会で、現在世界ランク1位のキャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)が「私たちの思いは日本のかたがたと共にあります」と書かれた日の丸を持ち、東北地方太平洋沖地震と津波と(たぶん原発事故)の被災者を励ます姿を見せてくれた。

wazniacki_withJapan.jpg

ありがとうキャロライン。いいこだなぁ。

一般的に外国の人たちって愛国心が日本人よりはるかに強く、当然ながら自国の国旗に対する愛着も意識も強い。ヨーロッパの町に行くと、国旗や州、町の旗がいたるところで目につく。外国の旗なんて掲げない。だから他国の国旗を持って意思表示をするというのは相当の思いがなければやらないはずと、思う。

この子は18歳(世界ランク18位)のとき、2008年に東京の有明で行われたAIG Japanオープンで初優勝を勝ちとり、翌年には世界ランク10位に入り、2010年に世界ランク1位にまで登りつめた。

0000_2b.jpg

Japanオープン初優勝の表彰式での様子。現地で観戦した自分にはとても印象に残っている選手。その子が日の丸を持って日本を応援してくれる姿は泣けてくる。

 

フロリダのマイアミではツアー大会が始まるのを前に、大会参加選手が参加して日本支援のためのチャリティーイベントを開いてくれた。

http://www.sonyericssonopen.com/News/Tennis/2011/Tournament/Tennis-Family-Unites-For-Japan.aspx

写真にはクルム伊達公子、錦織圭、森田あゆみの日本人3選手が前列中央に。

日頃から海外のテニスの大会をチェックしている自分としては、今まで見たことのない、ブームと言っても差支えない「日本LOVE」な動きを見ることで、今回の地震津波原発が世界にも大きな衝撃を与えたのだとあらためて実感。

しかし、世界の目はいつまでも日本だけを見ているわけではない。

イギリスBBCのニュースサイトは震災直後から原発に至る一連の経緯をトップで扱っていた。

3月19日までは。

3月20日未明(日本時間)からフランスとイギリス主導でリビアへの空爆が始まってからは日本の震災と原発のニュースは二番以下の扱いに降格。自国が軍事作戦に参加するなら当然か。

世界とはそんなもの。

遠からず日本人は自分たちの力だけで再建に取り組まなければならなくなる。阪神淡路や中越のときと違って、被災範囲が広範囲で原発事故が最大の変数の今回は格段に手強い。

あー、気が重い。

0000_1.jpg

このごろは四角い猫を見て気持ちを丸くさせるのが飼い主の日課になっている。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

テニス選手も日本を応援 [Tennis]

テニスのトップ・プレーヤーたちが地震津波放射線被災の日本を応援するためにマイアミでサッカー(テニスじゃなくて)のチャリティー試合を開催してくれました。

ATPallstarsforJapan_1.jpg

トッププレーヤーたち(黄色のユニフォーム)とアメリカのフォート・ローダデイル・ストライカーズ(赤)の試合。このメンバーとなら自分も一緒にサッカーをやってみたいぞー。

 

ATPallstarsforJapan1.jpg

錦織圭選手はジョコビッチの隣で横断幕を持つ。参加唯一の日本人(のはず)だからいいところに立ってます。

ATP World Tour: http://www.atpworldtour.com/News/Tennis/2011/3/12/Miami-Hope-Match-For-Japan.aspx

ありがとう。一日本人として嬉しい。

被災した人たちに世界の多くの人々が心配してくれてることが伝わって欲しい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。