So-net無料ブログ作成
検索選択
風力発電 ブログトップ
前の5件 | -

風力発電イルミネーション [風力発電]

0000_2.jpg

窓越しにミントのあくびをキャッチ。なぜこんな角度から?

 

0000_1.jpg

それは君のトイレを丸洗いしていたからさ。寒くなると夏のときみたいに乾かしているときに遊びに来ないね。

さて、我が家に新しいものを導入しました。

0000_3.jpgほ?

 ↓それはこれだ。

0000_0322.jpg

風で羽を回して内部のLEDを点灯する。

0000_5.jpg

昼間も風さえ吹けば羽が回りLEDが点灯するが、やっぱりイルミネーションは夜が一番。

 

なかなかキレイ。四方から風が吹く我が家にはもってこい。(風がウルサイので音は無し)。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

快晴で発見 [風力発電]

昨日朝の土砂降りが嘘みたいな快晴! 

west.jpg

西側、富士山の上に空が広くて高い。

southernalps.jpg

南アルプスの北岳と間ノ岳も見えた。今秋初めて。

東京側も視界くっきり。

skytree.jpg

今日はスカイツリーのクレーンもはっきり見える。

skytree_night.jpg

今夜は工事の照明まで見えた。さらに、視界がクリアなおかげで新たな発見。

kawasaki.jpg

川崎のビルの間からお台場の風力発電機が二基とも見えることに今日初めて気づいた。いつもこのあたりは何度となく見ていたのに・・・。これほど空気が澄んで綺麗な日は珍しい。冬が近いのか。

空気が澄んでいただけでなく、気温も高く飼い主は一日Tシャツ姿でバルコニーでのんびりとミントと過ごした・・・・かったのだけど、

0000_2.jpg

 

 

日射しがキツイにゃー

避難~

 

 

 

0000_1.jpg

 

 

今日は日陰が

ちょうどええニャ。

 

 

 

と、直射日光を嫌い日陰を渡り歩いていた。

膝だっこできたのは夕方になってから。

0000_4.jpg

これこれ。これが出来ないと物足りない。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東京湾岸風車 [風力発電]

0000.jpg

猫もじっとしているとピント合わせやすいぜ。このあと雨が降りはじめてお部屋に撤収。

今はすぴすぴお休み中。

 

日曜の東京湾クルージングでは東京湾岸にいくつかある風力発電機を一日で見るという贅沢なおまけも!

windmil_mhi.jpg

神奈川県 横浜市金沢区の三菱重工の風力発電機

 

windmil_hamawing.jpg

神奈川県 横浜市神奈川区瑞穂ふ頭のハマウィング

 

windmil_kawasaki.jpg

神奈川県 川崎市の扇島、新日本石油の風力発電機

 

windmil_sodegaura.jpg

千葉県 袖ヶ浦海浜公園の風力発電機

 

windmil_wakasu.jpg

東京都 江東区若洲海浜公園の風力発電機

存在を知っている風車はほぼ全部見えたが、お台場にあるはずの二基の風力発電機が識別できなかったのが残念。

追記:2010年6月14日、どこかに写っているはずと、撮りためた画像をチェックしてみるとお台場の二基の風力発電機も24倍ズームでかろうじて写っているのを発見。船上から8倍の双眼鏡で眺めたときははっきり見えたわけではなかったけどね。

odaiba_wind.jpg

 

skytree_from_bay.jpg

さらに、東京スカイツリーも見えていた。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

扇島風力発電所 [風力発電]

000.jpgカーテン開けニャイの?

ごめんな、今日も寒いから閉めたままにしとく。そのほうが断熱効果が高いから。

桜が開花すればカーテン開けても楽しいのにこの寒さではダメだ。

そしてテニス仲間から得た情報を確認するためちょっと外出。

それは、扇島の首都高速湾岸線沿線に新たな風力発電機ができたらしいという話。

近いじゃないか!ぜひ行かねば。

大黒ふ頭ランプから進入し東京方面へ。

tsuabsabashi.jpg

前方に見える鶴見つばさ橋を渡り終えるとすぐに見えてくると、聞いた。

 

kawasaki0.jpg

タンクの右側のあれか?

 

kawasaki1.jpg

これだ![台風]

kawasaki2.jpg

この道を前に走ったのは去年の12月13日の夜。暗くて気がつかなったのかな。それから3カ月の間に作っていたのか。知らなかった。地図では新日本石油の敷地らしいので同社のホームページチェックしてみると、25日から営業運転を開始した、というニュースがあった。ちなみにここに隣接する場所は、東京電力が2008年10月に扇島太陽光発電所を建設すると発表した場所。

新しいランドマークだ! 

わき見運転してしまいそう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロラン島見た! [風力発電]

昨夜のNHKの番組で、初めてデンマークのロラン島の映像を見ることができて嬉しかった~!

L.jpg 陸の風力発電ファーム

L2.jpg 洋上の風力発電ファーム

当然と言えば当然だが、上から撮影した衛星写真と地表近くの高度から撮影された映像では全然違っていて、思っていたより印象の強い映像だった。もっと映像の時間が長かったらよかったのに。あれでは扱いが低かったが、1月2日の夜にBS-1でもっと映像が見られることを期待しよう。

さて、今日で今年の仕事も最後。

やっと終わったー。

1.jpg今年は閉店です。

いつもより早めに仕事を切り上げて、まだ日の高いうちに帰宅。

0.jpg

帰宅したときはベッドでアンモニャイトになっていたミントは、起こされたので今度は居間に来て陽だまりを探し始めた。気がつくと同じ部屋に居るニャ~。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 風力発電 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。