So-net無料ブログ作成
検索選択

人類対猫 [ねこ]

人も猫も個体それぞれに個性がある。

うちの猫の個性のひとつは 爪掻きは猫タワーの縄でしかしない。←えらい!

ミントを我が家に来た時に一緒にいただいたダンボール製爪研ぎがこれ。

0000_2b.jpg

ミントの毛がつくだけで一向に爪を研ごうとしない。ほぼ新品のままこの三月で5年になる。

ふたつめの個性(癖というべきか)はこれ。

0000_2.jpg

またやられた。メモリーカードリーダーの接続コードをボロボロにかじられた。

何が楽しいのか、まったく。 

猫と暮らす特典みたいなもんか。

飼い主は猫の行動パターンを理解したうえで対応しないといけない、という教訓を得たうえで猫の寒さ対策をひとつ考えた。

0000_2c.jpg

ミントのお気に入りの寝床に毛布をかけて天蓋にしてみた。すっげーおおざっぱ。直接毛布をかけると暑がって必ず毛布から出てしまうのでテントみたいに内部に空間をつくった。

0000_2d.jpg

やった、大正解! 猫ちぐらに入ってくれれば簡単なんだけどな。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2012年 [ねこ]

こんかいほど年が明けても何がめでたいのかさっぱり理解できないのは初めてだ。

東北巨大津波地震で死者15843人、行方不明者3469人、合計19312人が姿を消した年が終わり新しい年になっただけで祝賀気分なんて無理。まだ仮設住宅に住む人や仕事が見つからない人も大勢いる。

ただただ自分とミント健康で新しい年を迎えられたことをラッキーだと思うだけ。

今年はすべての日本人に災害の少ない一年であるように。原子力事故は、人口過疎地域で起こったことは想定内だったけど初期段階で制御し損ねたのが失敗だったな。

な~んて考えていたら元旦から首都圏は震度4の地震が来たね~。

12月後半から本州の東側だけでなく南側の地震も増えてるからなぁ。

チリ地震も一周年直前の昨年2月にマグニチュード6の地震で家屋の倒壊が起こっていたから、東日本も要注意。

悪運の強い自分は自分は大丈夫。

でないとミントの面倒を見れないし。

0000_001.jpg

おうちの中で雨宿りのミント。

ちかごろは時間があればベッドで朝寝昼寝夜寝。飼い主も横で添い寝するのが日課。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プリズムで遊ぶ! [ねこ]

天気が良い日はプリズムの光が部屋中を飛びまわる!

0000_2.jpg

猫はわくわく。これに夢中になるミントを見ているとホント笑える。

ニャンコと一緒に暮らすといろいろ笑わせてもらえてお得。

0000_1.jpg

プリズムを通った七色に照らされるレインボーキャット。

0000_3.jpgうきゃっ!

背後にも目がついていたか!?

がんばれ!

ちなみに、プリズムを通った光がどのように見えるのかカメラを通して見てみた。

prism2.jpg

prism5.jpg

prism4.jpg

prism1.jpg

prism3.jpg

結論:

綺麗だけどまぶしすぎる。レンズ越しに見てはいかんな、これは。

で、

落ち着くために猫タワーに登ったミント。

0000_3b.jpg

ゼッタイ鍵盤狙ってるな~


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

気にいった? [ねこ]

週末に届いた電子ピアノを猫タワーの横に置いたことでミントはやや戸惑い気味。

ここだと昼間は広いから空を眺めながら弾けるから。

ミントはとりあえず周辺チェック

mint_piano.jpg

とは言っても、後ろ側の空間チェック。その目的は、

0000_1a.jpg

配線のコード。

まーた噛み切るつもりだろうがその行動は想定内。ピアノが届いてすぐに配線に保護カバーをかけたから噛みきれないぞ。君と四年以上一緒に暮らしてるから行動パターンはお見通しさ。

結局、噛みもせず猫タワーに撤退。飼い主の勝利!

0000_1.jpg

コードを噛むのはやめてのんびり夜寝しなさい。 

タワー最上階の取り付け角度を変えたら顔が良く見るようになりGOOD


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日も787 [ねこ]

羽田発広島行きのANA683便。 

111113_b-787_015.jpg

刺青塗装の787はわかりやすい! 

羽田を離陸後多摩川沿いに北西に飛行するときに、ちょうど我が家の東側バルコニーの正面を横切るように飛んでくれる。ただし、日没直後で空が暗くなってしまった。

0000_1.jpg

ざーんねーんっ!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。