So-net無料ブログ作成
検索選択
地球深部探査船ちきゅう ブログトップ
前の5件 | -

ちきゅう見てきた [地球深部探査船ちきゅう]

もこもこ具合が最高潮にきているミント。毛玉がすくすく育ち、収穫の時期も近い。

0000_2.jpg

ゴワゴワ感が・・・。

 

0000_1a.jpg

尻尾付け根あたりにおっきな毛玉あり。ほぐすのを嫌がるミント。

過去三年、五月の連休前後が刈り取りなのでもうすぐだから覚悟しろよ~。

 

今朝がた、バルコニーから横浜ベイブリッジを見ていて地球深部探査船ちきゅうを見つけて思い出した。

110417chikyu001.jpg

おお、見覚えのあるやぐら。この船、3月11日には青森八戸港に接岸中に大津波が襲来して被災、推進装置の一基に損傷を受けたため、当初の探査計画を中止して造船所で検査を受けるために四月上旬に横浜港に入港していた。ほぼ一年前に定期点検をしたばかりなのに残念。しかし、沖合で海底に掘削装置を降ろして身動きが取れないときに津波を喰らわなくてよかった。海底が深いと海面は盛り上がらないが振動の伝播速度は沿岸より速いらしいから。

せっかくなので買い物ついでに近くで見てきた。

110417chikyu007.jpg

本牧海釣り施設の近くから。またまたちきゅうをこの目で見られて嬉しいはずだけど、被災して点検のために横浜に寄港したことを考えると複雑な気分。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ごろごろ [地球深部探査船ちきゅう]

ついに今年も最後の日、大晦日。

0000_1.jpg

 

 

朝、ごろごろ

 

 

 

 

0000_1_brown.JPG

 

 

夕方、ごろごろ 

 

 

 

 

ミントにはいつもとかわらぬ一日かな。 平和な一日だ。

0000_2.jpg

 

 

 

柱に抱きつきっ!

 

 

 

 

 

一日中ミントを見ていられる大晦日はいい日だ!毎日大晦日だったらいいなぁ。

2010年を振り返ってみると、

ちきゅうと楽しく過ごした年・・・


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちきゅう 神戸で一般公開 [地球深部探査船ちきゅう]

ちきゅう 神戸にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

神戸に見に行ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

chikyu00.jpg

独立行政法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC)の地球深部探査船ちきゅう 

全長210メートル 全幅38メートル 喫水9.2メートル 排水量59500トン

そして海上120メートルにそびえるやぐら!これを使って海底を7000メートル掘る!

地震発生メカニズムを解明するのが先か、東南海地震で東海近畿四国が壊滅するのが先か?この船の働き次第で被害を軽減できるかもしれない。

頼むぞ、ちきゅう。君なら必ずイスカンダルに行ける!放射能除去装置を持ち帰ってくれ。

その前に、事業仕分けを生き延びろ!

 

神戸のポートアイランドに接岸しているちきゅうを見に行くため、 

土曜の朝、神戸には朝6:35羽田発便、帰りは22:20羽田着便で出掛けた。そう、飼い主はANAのファン。

帰宅は23時過ぎ。ミントは一日中お留守番だったので、ご飯と遊んでくれニャーの催促攻撃でお出迎え。

0000_1.jpg

 

 

 

すりすり~

 

 

 

0000_2.jpg

 

 

うニャー うニャー

 

 

 

 

わざわざ飼い主の目の前に腰をおろしてニャーニャー攻撃。よくしゃべるようになったなぁ。

ちきゅうの写真を見てみる・・・


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちきゅう 海上公試 [地球深部探査船ちきゅう]

見つけたぞーっ ルパーンっ!! 

銭形警部がルパンを見つけたときに叫ぶ快哉の気持ちが今日わかった。

きっかけのひとつは、このお方。

0000.jpg

回り込まないと見えない位置の壁際のくぼみで睡眠中。外出前に姿が見えないので焦った。

000.jpg留守番ニャの?

ちょっとお願い。

もうひとつはこのヤグラ。

chikyu_.jpg

ここだけ見れば工場。

この日最初に遠くから確認したときも、やぐらが目立っていた。

chikyu0.jpg

この特徴的なやぐらは海洋研究開発機構(JAMSTEC)地球深部探査船ちきゅう。手前に別の船がいるがその特徴的なやぐらのおかげで11km離れた中ノ瀬航路からその姿を視認。オッケー、まだ横浜にいてくれた。JAMSTECのサイトによると、10日まで定期検査後の海上公試をする予定。期待どおり姿を見ることができた。

思えばちきゅうが横浜港に来たことに気付いたのは3月30日。あれから2カ月以上も過ぎてしまった。

今朝は東京湾フェリーによる「東京湾クルーズ」羽田新滑走路を見に行こう!に参加。10月からの供用開始に向けて工事の進む東京国際空港(羽田のこと)のD滑走路をフェリーから見てきた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

ちきゅう ドック入り [地球深部探査船ちきゅう]

東京湾の中の瀬で錨泊していた地球深部探査船ちきゅうが昨日昼間、三菱重工横浜製作所本牧工場の1号ドックに入ったのをLive Ships Mapで見て知っていたので、仕事が休みの今日、明るい太陽の下で近くで見るべくちょっと出掛けてみた。 

000.jpg留守番?

そう。ちょっとお家に入ってて。

ドック入り後、我が家からはどの位置に見えるかというと

1000403chikyu002.jpg

横浜ベイブリッジの橋脚の間にやぐらが見える。わかりやすい!でも見えにくい。

で、ドックのある本牧工場まで行くと、 

本牧工場正門横にある歩道橋からやぐらとヘリパッドが見えていた。

1000403chikyu020.jpg

明らかに異質。船というより工場。京浜工業地帯沿岸にいると違和感が無い。

その異質なところがとても気になるわけだけど。

別の角度から撮った写真では

1000403chikyu013.jpg

本牧工場に林立するクレーンと相性ぴったり!

工場長、いいやぐら建てましたね!おう、安全第一だ!ヘルメットかぶれよ!

ちきゅうを知らない人はまさか船だとは思うまい。

清水港での一般公開行きたかったぜ。

ちきゅうは5月31日まで定期点検のためにドック入りする予定なので、他の観察手段を考える時間はたっぷりある。

定期点検終了と同時に現在位置で一般公開してくれればいいのにな~。

海洋研究開発機構の英断に期待[黒ハート]

現在位置は私企業の敷地だからあり得ないって。

 

ささ、天気がいいから帰って猫に日光浴させなくては。

昨日の荒天のあとの好天なので飼い主自身もバルコニーでのんびりしたいし。

0000.jpg太陽まぶしいニャー

だけど外の空気がお好みだよね~。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 地球深部探査船ちきゅう ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。