So-net無料ブログ作成

サグレス号の写真 [船]

雨のおかげで暑さはひとやすみ。

000.jpg

うちのお嬢様、しっぽをパタパタ振ってのんびり。クーラー無しの涼しさがいいね。

先日のポルトガル海軍練習船サグレス号を検索してこのブログに辿りつく方々が少なからずいらっしゃるようなので、25日の一般公開時の写真をもうちょっとアップ。

sagres001.jpg

サグレス号後部に掲揚されていたポルトガル国旗。

sagres002.jpg

こう見ると国旗の大きさがわかる。

昨年の海フェスタよこはまの際の帆船日本丸と海王丸による総帆展帆の写真を見ると、

090720nippon_kaiwo.jpg

右の日本丸、左の海王丸ともにサグレス号と似た位置に大きな国旗を掲揚していた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

横浜にサグレス号入港 [船]

休みはよろしいなぁ~

飼い主はベッドでごろごろし、ミントは床でゴロゴロ。

0000_00.jpg

飼い主が居る部屋に来てくれるミントの行動パターンを利用して、ミントにクーラーの涼しさを覚えさせる! ほらほら、涼しいと楽だよ~ん。

これだけ暑いと、来年は涼しく感じられるぜ!! こんな猛暑が二年続くわけがない。

そんなことは来年考えればいい。俺たちは今暑いんだー!

暑さにくわえて昨夜のテニスで消耗しきってミントを口実にゴロゴロしているうちに、

ポルトガル海軍練習船サグレス号が横浜に入港していた。

一般公開の時間はとっくに過ぎていたがとりあえず姿を確認するため新港ふ頭へ。

100724sagres.jpg

帆船はいつ見てもいいもんだ。 

練習船とはいえ海軍所属艦、つまり軍艦。エスコートしてきたのか海上自衛隊の護衛艦DD128はるゆきがすぐ北側のふ頭に接岸していた。

0000_0.jpg

サグレス号と同じく満艦飾をしているのは予め打ち合わせずみの行動だと思う。予想外に間近で護衛艦の姿を見られてすごく得した気分。

ポルトガル海軍艦、海上自衛艦を載せるなら、すぐそばの海上保安庁巡視船も載せなくては。 

サグレス号が接岸しているのは横浜海上保安部の北側のふ頭。南側のふ頭には、

0000_1.jpg

巡視船しきしまがいた。

このしきしま、護衛艦はるゆきより全長で20メートル長く、基準排水量ははるゆきの2倍以上ある。そこまでデカイのなら、はるゆきの持つ対空・対水上・対潜戦闘能力を持たせればいいのに。対空レーダーだけでなく対空ミサイルや対潜兵器も。日本海側で北朝鮮船を臨検するとなると海中に潜水艦がいるかもしれないし、北朝鮮から骨とう品の戦闘機が飛んでくるかもしれない。いまのままだと宝の持ち腐れになってしまう。

日本の排他的経済水域を侵害するヤツらには断固たる対応を!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クイーン・メリー2接岸予想 2010年 [船]

明後日19日金曜日、巨大豪華客船クイーン・メリー2号が横浜に二年連続で寄港する(予定)。上部構造物が高すぎて横浜ベイブリッジをくぐれないので昨年と同じく大黒ふ頭(通常は荷役専用)に接岸予定。開港150周年の昨年とは違い、見物客はふ頭まで入れない。どちらにしろ金曜日は仕事で近くには行けない。

そこで、ミントが猫タワーから見下ろすように、

0000.jpg 

横浜ランドマークタワーに設置されているFm yokohama 84.7 のライブカメラから眺めることになる、天気さえよければ。去年は雨天でまったく見えなかった。

そこでライブカメラの映像の大黒ふ頭にクイーン・メリー2の予想位置を赤色で入れてから気づいた。

expected_qm2_1001101238towerEye.jpg

上は2010年1月23日の写真に赤色でクイーン・メリー2を描いてみた。現在の視野はこれと同じ。横浜ベイブリッジと鶴見つばさ橋、横浜海上保安部の桟橋と大さん橋の一部も映っている。

対して、下の写真は2009年9月13日の写真。

0909131650towerEye.jpg

以前は高倍率で海ほたるがはっきり見えるほど沖合を映していた。

いつ設定が変わったんだろうか。うっかりしてた。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元・原子力船むつ 横浜寄港 [船]

ベッドの一角がミントの巣。朝から早々と二度寝中。 

0000.jpgすぴすぴ~

飼い主は二度寝できないのだ、今朝は。

 

浦賀水道をチェックするとJAMSTEC・海洋研究開発機構の海洋調査船なつしまが東京湾の外に向け南航中。

natsushima.jpg

natushima_ais.jpg

AISいいね~。こんなに寒いと外に出る気もないし室内から船を眺めてのんびりするか。と、いうわけにもいかない。このあと気温5℃、風速5メートル、体感温度零度でテニスをしてきた。こんな寒い日にコートとりやがって。

ミントが外に出ないわけだ。晴れてたのに。

0000_00.jpg

風が強いのを承知で洗濯ものを干したら、テニスから帰宅してみてみるといくつか飛ばされて落ちてた。猫の勘は鋭い!

こんな日はやっぱり家にこもっていればよかった。で、なんとなく横浜港大さん橋をチェックすると見慣れない船がいた。

mirai_cam01.jpg

手前は遊覧船のロイヤルウィング、奥の船はどう見ても遊覧船や客船には見えない。こういうときはLive Ships Mapでチェック。

mirai_cam02.jpg

なーんと、またまたJAMSTECの船、海洋地球研究船みらい。この船、もとは放射線漏れ事故を起こした原子力船むつ。現在は原子炉は撤去されて通常動力推進。

あの嫌われ者の船か。

むつのころに見てみたかったが。放射線漏れを起こした船を見る機会なんて都会に住んでいるとそうそう無いから現地で見てきた。

mirai003.jpg

mirai002.jpg

このゴチャゴチャしたデッキがいかにも研究船!

むつだったころの名残がこれ。

mirai001.jpg

船籍はいまだにむつ市ですか。

初めてJAMSTECの船を間近に見ることができた。地球深部探査船ちきゅうの一般公開も行ってみたい。だけどちょっと遠い。

大さん橋から帰ると、ミントは今度はこっちの巣でおやすみ中。

000.jpg

いいなぁ、巣がいくつもあって。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

潜水艦発見 [船]

天気が良いから布団を干して

000.jpg

ついでに毛布毛布のミントも干して陽の光でふかふかに!

太陽エネルギー充填完了で快調な動き。

0000.jpgにゃにゃにゃっ!

時計の反射光を追いかけて元気いっぱい。走り回ったあとは部屋に戻って朝寝のミント。

飼い主は買い物前に道路情報のチェックをするついでに観音崎の海上交通状況をチェック。

10℃もない気温なのにヨットが数隻、観音崎を通り過ぎていった。

yachts.jpg

寒いのによくやる。自分はまだまだこの境地までは遠いなぁ。もっと暖かくなってくれないと。

やや沖の浦賀水道航路を見てみると意外なシルエットが。

submarine.jpg

これって潜水艦じゃないか! オー、ゴージャス!

submarine1.jpg

海上自衛隊の潜水艦か米軍かは判別できないが、大きさからして海自だと思う、なんとなく。

そのうち潜水艦を見ることがあるとは思っていたが、こんなにあっさり見つけられるとは驚き。

しばらくミントと添い寝してから再度、興味深い船がないかチェックしてみると東京湾中央部の本牧沖に見慣れた船が。

1001221026aska.jpg

横浜港大さん橋へ入港時間待ちの飛鳥Ⅱの姿があった。白い巨大客船はわかりやすい。

locationAsuka.jpg

Live Ships Mapで確認するとこの位置。23日21:55現在、飛鳥Ⅱは横浜港大さん橋に接岸中。

2月19日には二年連続の横浜寄港となるクイーン・メリー2がやってくる予定。入港の様子を見るのが楽しみではあるが、平日だからなぁ、仕事休むかなぁ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。