So-net無料ブログ作成

皆既月食見た [空 星 宇宙]

先週土曜夜の皆既月食は天候もよく我が家でのんびり観測できた。日本の広い範囲でも。

lunareclipse.jpg

はっきり月食を見たのは自分は今回が初めてだと思う。

地球の影に入っても太陽の光はこのぐらいは月を照らせる。太陽立派です。

完全に地球の影に入っているところを見ることは貴重な機会だが、

lunareclipse0.jpg

そこに至るまでの、地球の影が徐々に月を覆っていく時間がよかったね。

次は来年5月21日の金環日食に期待。

月食を待つ日中にはミントの頬毛をトリミングして小顔にしてあげた。

0000_002.jpg

こんな感じ。

0000_1a.jpg

前はもっと左右に広がっていたのを、とりあえずここまでさっぱりと。

もうちょっと短くしようか?

0000_1.jpgお断り~

顔の近くでハサミを動かされるの気に入らないミントはそのあと逃げまくり。

爪も切らないといけないのに。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昨日の787 [空 星 宇宙]

日曜日の11:23、東京国際空港A滑走路への着陸進入中の654便の787と海側C滑走路へ進入中の機体。

111204_b-787_038.jpg

並べてみると刺青塗装の特異さがよくわかる。

夕方には広島へ向かう683便が我が家の正面を横切って行く姿を確認。

111204_b-787_683.jpg

土曜の大雨が空を綺麗にしてくれたおかげで、空を飛ぶ航空機がとても綺麗に見えた一日だった。

0000_1.jpg

ミントは夕方はタワーでのんびり。

日曜日は航空機だけでなく、南アルプスの北岳と間ノ岳もはっきりと見えた。視界130km。

map0.jpg

朝だけでなく夕方まで。

map.jpg

湿度が低かったから視界がクリア。いかにも冬の空。

土曜の夜も晴れてくれ!皆既月食見たい!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プリズムで遊ぶ! [ねこ]

天気が良い日はプリズムの光が部屋中を飛びまわる!

0000_2.jpg

猫はわくわく。これに夢中になるミントを見ているとホント笑える。

ニャンコと一緒に暮らすといろいろ笑わせてもらえてお得。

0000_1.jpg

プリズムを通った七色に照らされるレインボーキャット。

0000_3.jpgうきゃっ!

背後にも目がついていたか!?

がんばれ!

ちなみに、プリズムを通った光がどのように見えるのかカメラを通して見てみた。

prism2.jpg

prism5.jpg

prism4.jpg

prism1.jpg

prism3.jpg

結論:

綺麗だけどまぶしすぎる。レンズ越しに見てはいかんな、これは。

で、

落ち着くために猫タワーに登ったミント。

0000_3b.jpg

ゼッタイ鍵盤狙ってるな~


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。