So-net無料ブログ作成
検索選択

MEGASTAR上映と神奈川フィルハーモニー「星空コンサート」 [イベント]

0000_1.jpgなに、それ?

これ? 飼い主はとってもいいものを見つけたぞ。

となりの大和市で素敵なイベントが開催される!

megaposter.jpg

[ぴかぴか(新しい)]MEGASTAR[ぴかぴか(新しい)] だ!!

神奈川フィルのハープ[るんるん]フルート[るんるん]の生演奏だ[るんるん]!!

この組み合わせを思いついた人エライ! 実行してしまう人たちもエライ!

Megastarのプラネタリウムを見たくて川崎市青少年科学館とお台場の日本科学未来館へ見に行った飼い主には移動式タイプを使う今回の企画は当然興味があるし、かつてはフルートを習っていたこともあり、ときおり神奈川フィルの演奏会を聴きに行く飼い主にはまさに好物の盛り合わせ!

ぜったい見に行く!

そのときはお留守番よろしくね。

詳しくは→大和市イベント観光協会のサイト


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

健康診断 [ねこ]

今回は飼い主の健康診断。ついに胃カメラ初挑戦。

診断が終わり次第帰宅したかったので当初は鎮静剤を使わずにいるつもりだったが、待合室で他の受診者から「絶対鎮静剤使ったほうがいいよ。楽だよ。使わずに受けて後悔したよ。」と勧められたことで鎮静剤注射を受けることに方針転換。

おかげで早々と意識が朦朧となり、いつ終わったのか気づかないうちに胃カメラを抜かれていた。

結論:すっごく楽だった!知らないおじさんアドバイスありがとう!

鎮静剤の効きがのこっていたためその後は休憩室で40分ほど昼寝。 

検診のまとめで、胃カメラで撮影された胃内部の写真を見ながらの解説を聞いて初めて知ったことが!

5歳のときに胆のうを切除して以来、自分は胆汁の分泌が出来ないものと思いこんでいた。しかし、本来は胆汁は肝臓で生成されて胆のうに貯蔵されて必要に応じて十二指腸に分泌されるものであり、胆汁自体は今も肝臓で生成されていたことを初めて知った。それがわかったのは胆汁が十二指腸から胃の下部に逆流している写真を撮れたから。

胃カメラ撮影のために胃を空っぽにしていたから逆流していたようだが、それ以上に驚いたのは、胆のうを切除した医師が、胆汁を通すため肝臓と十二指腸を直結していたことを今回初めて知ったこと。

直結することの説明は受けた記憶は無いなぁ。38年前だから覚えてなくてもしかたないけど。

だから脂肪分をとっても消化不良にならずにすんでいたのか・・・。ただし調節不能で胆汁漏れっぱなし。

今回医師に聞かれたことは「胃がムカムカすることはないですか」。まあね、5歳のときから直結状態に慣れてきたからなぁ。これが自分の通常の状態だからいまさら胃がむかつくことは無いね。

こんな微妙な体験をうちのミントがすることのないよう切に願う!

0000_1.jpg

日向ぼっこしながら大あくび。いつまでものびのびと元気でいてくれよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひさしぶり!ISS [空 星 宇宙]

111016iss.jpg

南西から北東へ、横浜から見ると羽田空港の向こうへ飛んでいく軌道。今夜はきれいに見えた!写真には羽田を離発着する航空機も光の線として写っている。

次は火曜日の夕方がチャンス。時間的に都内の職場近くでトライするしかない。

いままで三回トライしたが都内ではいずれも見ることができなかった。四回目の挑戦はどうなるか?

昼間、猫タワーでくつろぐツルミイエネコのミントを上から撮ってみた。よく見ると柱と柱の間に無理に体を押し込んで窮屈そうにしていることがわかった。 

0000_001.jpg

ミントはちぐらには入らないがこの程度の窮屈さは好きなのね。ここは陽も当たるし。

0000_002.jpg

寝顔を撮るつもりが起こしてしまった。ごめんな。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ツシマヤマネコ [ねこ]

絶滅危惧種の

ツシマヤマネコ

tsushima.jpg

鼻、口、あごのあたりがなんとなくガッシリした感じ。 

そして、

こちらは横浜市鶴見区在住の我が家の

ツルミイエネコ

0000_01.jpg

ええ、普通のペルシア猫チンチラシルバー色です。

ツシマヤマネコが個体数を減らした原因と考えられているのが森林開発による餌の減少と交通事故。ペルシア猫のチンチラシルバーは人為的交配で作りだされた作りだされた色。 どちらも種の存続に人間が余計な干渉をしてきた点は似たもの同士。

ならばツシマヤマネコも、ツルミイエネコの得意技ができるかもしれない!

0000_1a.jpg

秘技・高速タオル絞りっ!!

ツシマヤマネコとサバトラ猫ちゃんとの違いは何?と思った今回、対馬市のサイトに見分け方が紹介されているのを発見。

ツシマヤマネコについて(対馬市のサイト)

耳の後ろの白い斑点が見わけるポイントらしい。こんど近所の猫ちゃんの耳をじっくりチェックしてみるか。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

楽天ジャパンオープン [Tennis]

きょうは寒くも暑くもない過ごしやすい一日だった。

0000_01.jpg

お気に入りの場所へ向けて打ち上げ2秒前。NASAのシャトルは引退しても、我が家のシャトルは健在!

0000_1.jpg

ここがミントの宇宙ステーション。 

軌道上に到達してもミントは寝るだけなんだけど。適度な日差しでぬくぬく快適に昼寝してました。

昨日もこんな感じで寝てたのかな~。

飼い主は先週に続きまたも有明コロシアムへ。今回は楽天ジャパンオープンテニス

昨日のシングルス決勝戦は

nadal.jpg

世界ランク2位ナダルと、

murray0.jpg

4位のマレーの対決。この組み合わせはグランドスラムの準決勝レベルでないと見ることができない貴重な組み合わせ。日本でその対決が実現し、その場に居合わせることができてとてもラッキー。一緒に観戦に行ったテニス仲間もえらく感動していた。見に行こうよと誘ったてまえ、喜んでくれて一安心。

今まで有明で観戦したなかで一番高いレベルで見ごたのある熾烈な戦いの結果はマレーの勝利。

murray_nadal.jpg

手前の黒いシャツがマレー、奥でテープを見上げているのが準優勝のナダル。

シングルで優勝のマレー、一つ年上の兄と組んでこのあと一時間休憩のあと続けて行われたダブルスでも優勝。

murrays.jpg

単複で二冠達成。すごい。あやかりたい!

シングルスの決勝戦が行われる前には

oginome_yoko.jpg

荻野目洋子さんが国歌、君が代の独唱。いいね~これ。毎回歌おう!

そして、

oginome_yoko2.jpg

ダブルス決勝戦の前のサイドを決めるコイントスにも登場。

御主人がプロテニスプレーヤーの辻野隆三さん。その縁で歌ってくれたと松岡修造が話していた。

そういえば辻野隆三さんも有明で見かけたなぁ。

来年も歌って!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。