So-net無料ブログ作成

移転終了~ [ねこ]

社屋の移転が決まったことをほとんどの従業員が初めて知ったのは雑誌に書かれてから。あのころは「まだ1年先の話」と思っていたが、とうとうホントに移転した。

あー、めんどくさかった~ 

品川で3時間の足止めを喰らった台風15号も、今思えば移転作業より前に通過してくれてよかったのかもしれない。

移転作業が大詰めを迎えていた二週間ほど前、

0000_1.jpg

うちでは猫が床に落ちていたが、

秋の気配が漂いはじめたこの数日は

0000_01.jpg

寝るのはベッド! ということらしい。

我が家の毛皮を着た温度計ちゃんはさっさとポジションを移転。

そういえば日曜の夜、車のドアに触れたときにビシっと静電気。今シーズン初。

猫ブラッシングの静電気も間もなく、かな。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

木星の衛星 [空 星 宇宙]

土曜日、夜空の木星を見上げていると、木星のすぐそばに小さなシミのような点が見えた。

もしかしてと思い、10倍の双眼鏡で眺めてみると確かに見えた。そこで写真撮影にトライ。

jupiter1.jpg

写ってる。シャッター速度は5秒で撮影。

さらにトリミングで拡大。

jupiter2.jpg

トリミングすると木星のすぐそばにもうひとつの衛星が写っていたことがわかった。これは双眼鏡では気づかなかった。太陽系の地球以外の惑星の衛星がこんなに簡単に見えるとは思わなかったなぁ。

たった5秒でも地球の自転で光が点でなく線になってしまう。これもおどろき。

人類は木星まで行けるのかな?行けるようになるのは200年か300年先かな?それまで人類は存続してるかな?

ハードルは高い。果てしなく高くて遠い。がんばれ人類。

太陽系に感動したあとはもっと身近な感動を堪能。

0000_2.jpg

飼い主が紐をひらひら舞わせると、即タワーに駆け登るミント。

0000_1.jpg

前足で紐を狙い、空振りして落ちそうになりタワーにしがみついた瞬間。

落ちそうで落ちたことが無い。さすが猫。

猿も木から落ちる、という諺はあっても猫が木から落ちるとは言わないからね。寝がえりしてベッドから落ちることはあるけど。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

引越し [ねこ]

ミントと住む家、ではなくて勤務先の社屋移転。

0000_01.jpgあーめんどくさい!!

今月の二回目の三連休で引越し。移転したからって今の状況では業績は良くならない。せいぜい固定費の削減どまり。そこに気づけよな~

なんか忙しくしている間に撮っておいた雲とANA機。積乱雲は不安定なな天候をもたらす厄介モノだが、とてつもない雄大さと造形の不思議さが自分は好き、遠くから見ている限りは。

cumulus.jpg

全長60メートルを超える機体がちっちゃく見える雲のデカさ。この機内から見たらどんな感じだろうか。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

青空 [ねこ]

bluesky.jpg

火曜日の東の空。久しぶりに青空がのぞいていた。ちらほら雲があると青と白のコンビネーションが綺麗。

しかし、西の山を眺めると

mountainside.jpg

雲が山肌をなめるように包んでいた。しばらく見ていると右手から左へ、平地から山を越えていくように思えた。

まだ湿度は高かった。12号台風崩れと13号台風に本州が挟まれたときだから。

蒸し暑かったし。

ミントはよくねじれてたし。

0000_1.jpg

これはかなり成度の高いねじれ。顔の向きと後ろ足の向きが180度違う。肺や気管は大丈夫か?窒息しないのか?不思議な子だ。。。。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミントの特技 [ねこ]

木曜日の朝、北西の空に虹がかかっていたので出勤前だけど写真に撮ってみた。

rainbow110901.jpg

台風が来るのを控え、綺麗な虹に見とれていた平和なひととき。結局、首都圏はそのまま平和だった。

台風12号が首都圏に来るのが木曜夜だからこれから荒れるかな・・・・というわりに遅いなと思っていたら近畿地方へ流れて岡山で20万人に避難勧告が出たって。社会人になって最初の勤務地が岡山だったから今回の事態に驚いた。この規模の避難勧告なんて出たことないんじゃないかな。バイクでよく走った奈良や和歌山の被害拡大も悲しいニュース。首都圏の身代わりになってもらったみたいで心苦しい。

横浜はときおり強く降る程度で、実際肩透かしをくらったみたい。

0000_2.jpg

こんな平和でしたよ、うちのミント。

ときどき

0000_2b.jpg

おおあくび。

それがミントの仕事だからね。

土曜と日曜で確信したことだけど、雨が降り出して自分にかかるとミントは飼い主のもとに来てニャーニャー鳴いて教えてくれる。土曜は強風で網戸が開いてしまい三月以来久しぶりにバルコニーに出ていたらしく、背中びしょびしょに濡れた状態でやってきた。今日は網戸際で寝ているときに降り込んだ雨に半身濡れてから足元にやってきた。

二日続けてミントのおかげで早目に窓を閉めることができた。なかなか良い子だ。

これを降り始める前に教えてくれるように訓練できないものか?


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。